旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

四国一周 ⑤宇和島〜徳島

・DAY7:2022.5/6(金)

旅も残すところあと3日、本日は宇和島〜松山。距離にして105.28km、獲得標高は1,456m。ヨンイチ始めた時の核心は久礼坂か足摺岬かと思っていた。しかし、通称宇和島坂(勝手に名付けた)の方が圧倒的にキツかった。

f:id:tao_han_ten0829:20220610151101j:image良い街宇和島を出発、早朝に和霊神社に参拝。宇和島の街を出たらすぐにヨンイチ一番の難所、宇和島坂に突入。ここの核心はキツイ登りが永遠に続くことに加え、エンドレスな歩道なしのトンネル連チャンである、しかも登りで交通量も多い。息も絶え絶え、宇和島坂を越えると、初めて訪れる街が出てきた。八幡浜である。

f:id:tao_han_ten0829:20220610151429j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220610151610j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220610151554j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220610151619j:imageここの道の駅はすごい。併設されているどーや市場では魚がびっしり。このカニは何だ!どーやって食うんだ?!鯖や太刀魚、その他知らない魚。ここに沈殿したいが沈殿してしまうと一周は叶わない。

f:id:tao_han_ten0829:20220610151910p:imageそれでもなんか食わねば腹が収まらんので、鯖を道の駅で捌くSNちん。

f:id:tao_han_ten0829:20220610152305j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220610152249j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220610152325j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220610152315j:imageしぶしぶ八幡浜を後に。ここいらも海が綺麗だ。

松山市近郊は大都会へ向かう道、交通量も多く、サイクリング向きではない。なんとかかんとかで夕方には松山市市内へ到着!

f:id:tao_han_ten0829:20220610152523j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220610152543j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220610152534j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220610152554j:image道後温泉の坊ちゃんの湯は改修工事のため覆いがされていた。さて、残すところあと2日、残り300km超えの旅程をどーこなすか、それとも諦めるか、相方との議論は続くのでした。

・DAY8:2022.5/7(土)

ぼちぼち社会や会社という現実の足音が聞こえてきそうなラスト2日。コースマップ通りなら本日は今治までの50km弱程度の道のりだが、終点徳島までは残り310kmほどある。幸い前夜はよく寝て体調も良い、そして何よりヨンイチのハイライトは南半球(宍喰〜宇和島)であると言うことを、北半球の都市っぷりを見て知った我々は、何としてもこの旅で一周制覇しようとココロに誓ったので、本日の目的地を観音寺を通り過ぎて 香川県は宇多津まで一気に行くことに。その距離なんと180km、今回の旅の天王山とも言える。

f:id:tao_han_ten0829:20220610163650j:image今治駅にはこれからしまなみ海道ツーリングに向かう楽しそうなサイクリストたちで溢れている。我々は9時には今治着、ここからまだ130kmの旅程が控えている。

この日はひたすら距離を消化した。ほとんど写真も撮らず、いろいろ走り抜けた。途中道の駅 今治湯ノ浦温泉では、地元のおばちゃん達がミカンの露店を出していて、我々を見るや「ミカン食べていきっ!」と、結局丸々2個分は剥いて食べさせてくれた。100%ミカンジュースもご馳走になって、メッチャ元気が出た。

f:id:tao_han_ten0829:20220610164310j:image観音寺にある銭形之絵はポンちゃんの行きたいところリスト上位に入っていたらしく、夕方粉塵にまみれてヘロヘロだったが立ち寄った。展望台までの登りがヤバかったが、脚力が付いたのか何とか登り切った。

f:id:tao_han_ten0829:20220610164621j:imageデートスポット、SNS映えスポットとして有名な父母ヶ浜。水面に自分が投影されて幻想的な写真が撮れるスポットだが、ヨレヨレで砂浜には入らず、浜の手前で恨めしげにカップル達を睨みつけ、残すところ30km弱の道のりに向かい合った。

以上、宇多津到着は夜8時、行動時間15時間、移動距離180kmのDAY8は幕を閉じた。

・DAY9:2022.5/8(日)

ザ・ラスト・DAY!明日からは仕事、浮世に戻ることができるのかしら。前日の強行軍で股が痛い、太腿もオワタ。しかし、今日は北半球でザ・ベストな楽しみが、

f:id:tao_han_ten0829:20220610165525j:image一軒目、宿の近所にあった朝早くから空いているうどん屋 5.8。

f:id:tao_han_ten0829:20220610165634j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220610165629j:image二軒目、有名店ひさ枝のすだちうどん 5.13a。トッピングもモリモリ付けました。

f:id:tao_han_ten0829:20220610165759j:image高松到着!

f:id:tao_han_ten0829:20220610165826j:imageひたすら距離を消化する。今日は向かい風が強くて走りづらい。

ヨレヨレ過ぎて写真を撮る余裕がなかったが、香川県を終えて徳島県に入ると鳴門の岬越え。かなりのアップダウンに喘ぎに喘いだけれども、この辺の自然はなかなか見事でした。

f:id:tao_han_ten0829:20220610170143j:image最後のひと息、吉野川を渡る。

そして、

f:id:tao_han_ten0829:20220610170316j:image始まりと終わりの地、徳島県庁へ。感激のゴールでした!自転車での四国一周、当初は一気に回れるなどとは全く思っていなかったが、相方とあーでもない、こーでもないと話しているうちに現実味を帯び、実際にトライに至る。計画から実行、途中のプロセスのどれをとっても良い思い出になりました。

f:id:tao_han_ten0829:20220610170631j:imageスタンプも要件を満足できる個数集まった!相方のSNちん、今回もありがとう!!!