旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

アワイチ。

f:id:tao_han_ten0829:20220405110406j:image新年度の4月2日〜3日、週末を利用して淡路島一周ツーリング、通称“アワイチ”にトライしてきた。

f:id:tao_han_ten0829:20220405111755j:image荷物はできる限り絞ってUL装備。寝袋もシュラフカバーで代用。ロードバイクでは初のテント泊ツーリング。

岩屋の道の駅あわじに車を停めて、初日は時計回りに洲本方面を目指す。宿泊地とか一切決めず、成り行き任せの旅。

f:id:tao_han_ten0829:20220405112005j:imageUL装備にしているものの、やはりテント泊装備は重い。

f:id:tao_han_ten0829:20220405112107j:imageひる昼過ぎの遅めスタートなので、休憩もほどほどにw

洲本市内には16時過ぎに到着。お日様的にはもうちょい走れそうだが、これ以上行くと銭湯もスーパーも、コンビニすらなくなるエリアに突入してしまうので、本日は軽めで終了。だいたい40kmくらいか。

f:id:tao_han_ten0829:20220405112341j:image洲本市内でひとっぷろ浴びる。スーパーで晩飯と酒を買い出して、さてどこで寝よう。

洲本市内には海沿いに綺麗な公園があるが、いかんせんあちらこちらにキャンプ&BBQ禁止の看板が、しかも市街地にあまりにも近すぎて落ち着かない。考えあぐねた末、もう少し駒を進めて良きところを探索することに。

洲本の街を過ぎると辺りは一気に賑わいを失い、海沿いの山間部に突入。陽は傾いてきて、物寂しくなってきた。早く宿を見つけねば、とググってみると、生石公園なるところを発見。山の上で少ししんどいが、藁にもすがる思いで這い上がると、いい公園じゃないか!?

f:id:tao_han_ten0829:20220405113128j:image本日のおやとお宿。桜の下に陣取れました。実はこの公園、旧軍の要塞陣地で周りには煉瓦造りの厳しい遺構や洞窟、慰霊碑などがあって、かなりホラーな感じではありましたが、この際仕方ない。ラジヲを大音量でかけて酒を煽ると気分も和らぎます。

f:id:tao_han_ten0829:20220405113412j:image宴会はよふけまで夜更けまで。夜間はシュラフを持ってこなかったことを後悔するほど寒かったw

f:id:tao_han_ten0829:20220405113810j:image翌朝は曇り。寒さであんまし寝れなかったけど、7時には撤収完了して出走!晴れ予報のはずが何故かポツポツ降り出してげんなりノスケ。

峠越えを終えるとどこまでも続く海沿いの絶景。淡路島は北部は人が多くチャラいのであまり好きになれないが、南部の雰囲気は好きだ。福良の町までコンビニひとつなく、シャリバテ寸前。

f:id:tao_han_ten0829:20220405114130j:image福良の町で美味しい喫茶店で遅めのモーニング。

f:id:tao_han_ten0829:20220405114217j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220405114209j:image町ではちいさ小さなお祭りが。こういうお祭りが好きです。

f:id:tao_han_ten0829:20220405114251j:image鳴門海峡。とうとう反対側まで来ました。

f:id:tao_han_ten0829:20220405114335j:imageランチは丸山漁港にある人気のピザ屋さんで。ここからラストスパートに向けてエネルギーチャージです。

北にあがるほど街は大きくなって、交通量も多くなる。2日目は約110kmほどの道のりだが、荷物が重いので負担も距離と比例して大きくなる。

f:id:tao_han_ten0829:20220405114614j:image残り5km、ガンバっ!

f:id:tao_han_ten0829:20220405114643j:image見えてきました明石海峡大橋。道の駅あわじには15時過ぎ到着。アワイチ150km完走です。今回の教訓は、①酒を買いすぎないと、②寝袋は必須です。