旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

南アルプスの女王【2022.7/24(日):南アルプス 仙丈ケ岳】

正直仙丈ケ岳はついでだった。個人的なネームバリュー的には甲斐駒ヶ岳の方がよっぽどメジャーだし、仙丈ケ岳ってあったっけ的な位置づけだった。

いやはや、なんのその。仙丈ケ岳、めっちゃいい山です。あとで知りましたが南アルプスの女王と呼ばれているそうな。確かに女性的にたおやかながらも威厳と懐の広さを持った、女王の名に恥じない名山でした。ぜひ山ではなく人でそんなオンナに会ってみたいw

アプローチもテント場から少し上がった尾根沿いから始まる。原生林が気持ちよい。

一般的には小仙丈ケ岳方面へ向かうのかな?我々は今回藪沢経由のルートをたどった。雪渓も残っているし、水場も多く潤った山だ。

藪沢小屋。避難小屋みたいな感じなのかな?

快適なトラバースが続く。道もきれいで心地よい。

馬ノ背ヒュッテ。おしゃれなTシャツとか売ってました。ここで生ビールと赤いきつねをいただきました。

久しぶりの晴天。

f:id:tao_han_ten0829:20220801213842j:imageピークハント。

f:id:tao_han_ten0829:20220801213909j:image富士山もアタマを見せてくれました。

f:id:tao_han_ten0829:20220801214213j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220801214210j:image午後から甲斐駒ヶ岳方面に雲がかかってきましたが、とてもいい山でした。

昼過ぎに北沢峠へ下山、テントを片付けバス停へ。バスは繁忙期には時間関係なく順繰りで運行しているようです。たいして待つことなく乗車して下山、下界は暑いね。今回でだいぶリハビリできたかな?