旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

お盆休み2023 広島遠征 DAY1 【2023.8/12(土)三倉岳】

今年のお盆休みは涼しい瑞牆へ、、と計画した矢先、折しも非常に強い台風7号が発生。。こりゃダメだと、天気の良い広島は三倉はへ遠征に変更となりました。11日(金)夜に出発し山陽道を西に向かいます。

f:id:tao_han_ten0829:20230813074323j:image福山SAではお決まりの夜ラーの尾道ラーメン。

深夜2時ごろ廿日市着、ここで仮眠を取ります。

f:id:tao_han_ten0829:20230814082334j:image翌朝買い出ししながら三倉へ。スーパーでは盆とうろうが売られていました。広島ならではの風景。

三倉は私たち同様台風で西に追われたクライマーでごった返してるかと思いきや、、

f:id:tao_han_ten0829:20230813074622j:image

駐車場はこのガラガラっぷり。あとで分かりましたが、停まってる車もほとんどハイカーでした。確かにこの炎天下、さもありなん。

f:id:tao_han_ten0829:20230814090006j:image

とりあえずキャンプ申請をしにログハウスへ向かうと、何と三倉神様がスタッフとして働いてらっしゃる!?なんでもこの4月から週3日で管理人の仕事をしているのだそう。これで名実ともに三倉のヌシw

f:id:tao_han_ten0829:20230814091703j:image寝床を作って準備して出発。

暑い。とにかく暑い。。アプローチは想定していたとはいえ、尋常ではない汗の量。初日は源助に行くことにしたが、そこまでに3回休憩を入れた。着いたらもうヘロヘロ。。

f:id:tao_han_ten0829:20230814104108j:image久しぶりの源助。

f:id:tao_han_ten0829:20230814104553j:imageモアイクラック。源助は久しぶりだと高度感にビビります。

f:id:tao_han_ten0829:20230814104715j:imageヒップクラック。乗越がいつもながらコワイ。

このあと猫の悲鳴をやって本日終了〜。脱水症状になりかけた。。源助には以前大堂でご一緒した九州のクライマーさんペアもいらっしゃった。

f:id:tao_han_ten0829:20230814105556j:image本日の岩場飯。流動食しか入りません。

晩御飯は市内へ繰り出してホワイト餃子へ〜。

f:id:tao_han_ten0829:20230814105428j:image2人で42個!食った食った〜。