旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

結局石灰岩より花崗岩より牡蠣がよかった【2023.11/23(木)-26(日)勝山・三倉岳】

f:id:tao_han_ten0829:20231207062321j:image冬の足音が聞こえる勝山の岩場。

勤労感謝の日からの飛び石4連休は三倉岳遠征ツアーの予定でしたが、ぽんきちが出発前夜が飲み会になったため急遽初日はアプローチ近い勝山でワンクッション置くことになりました。石灰岩触るのは久しぶり。体重も増えてるしちゃんと登れるかという心配をよそに、

f:id:tao_han_ten0829:20231207062724j:image朝食は岡山のお弁当チェーン「つるや」でしっかりガッツリ。。先が思いやられる。

f:id:tao_han_ten0829:20231207062907j:imageお久しぶりの景色。駐車場には先客の車があり、以前suga &sumieペアと名張で一緒に登った兄ちゃんが来ていました。

f:id:tao_han_ten0829:20231207062939j:imageマメジイさんの記録にも最近ありましたが、過去ないくらいに水が少なくって渡渉も楽々でした。

f:id:tao_han_ten0829:20231207063309j:image石灰岩は久しぶりだと足が信じられず怖い。ぽんきちはアップしたあとエロンティアにトライ。トライするのはRPしたとき以来で、当時すごく悪かったイメージだったので内心上抜けできるか不安でしたが、意外とあっさり核心は突破。その後上部のガバ地帯で腕が保たずにテンション入れましたが良い手ごたえです。カッパちゃんは核心が遠い様子で苦労していました。

ぽんきちはその後ならずものにもトライ。下部だけでしたがボルダームーブも何とかこなせ、今の体重にしては満足まんぞく。気温が高いせいか夕方に壁が急にシケってきたので早めに退散しました。

f:id:tao_han_ten0829:20231207064209j:image
f:id:tao_han_ten0829:20231207064205j:image

晩御飯をどこで食べるか問題が勃発しましたが、結局下道で広島市内まで移動して横川のロペスへ。今まで1〜2回来ていて外人さんのマスターがお好み焼きを作ってくれます。久しぶりに来て相変わらずの繁盛っぷりでしたが、値段の割にボリュームが微妙。。味はまあまあ悪くないんだけどなぁ。とりあえず腹を満たして今夜のお宿へ移動。爆睡でした。

f:id:tao_han_ten0829:20231207064530j:image朝の廿日市港。やはり良いところだ。

f:id:tao_han_ten0829:20231207064742j:image初日は6号目で源助東壁へ行きます。噂をしていたら下の駐車場で遠征中のsuga &sumieペアとバッタリ遭遇!世の中は狭いものです。。おふたりも今日は源助あたりだそうで、久しぶり(でもないけど)のお喋りに華が咲きます。

f:id:tao_han_ten0829:20231207065039j:imageとりあえずぶーでアップ。アップといっても三倉の5.10aは甘くない。それでも11月前半に来た時よりかは幾分ヌメりもなくなりしっかりカチが持てます、落ちたけど。。

f:id:tao_han_ten0829:20231207065312j:imageジェットボイルで天ぷらうどん定食。

f:id:tao_han_ten0829:20231207065406j:imageカッパちゃんは水晶。上部の核心で相変わらず苦労をしています。あとひと息なんやけどなぁ。。

f:id:tao_han_ten0829:20231207065635j:image夜はお決まりホワイト餃子。死ぬほどうめぇ。

f:id:tao_han_ten0829:20231207065815j:imageDAY3は少し天気が悪いですが、ハイシーズンなので相変わらずの人手。この前のイベント以降ボルダラーもかなり増えたし、ロープクライマーも増えた気がする。

f:id:tao_han_ten0829:20231207070038j:image今日は気分を変えてAコースフランケへ。ここは数年前にヨネッチが墜落してヘリ搬送されたエリアでそのイメージから少し避けてきたのですが、実力も少しはついてきたのでリベンジです。

f:id:tao_han_ten0829:20231207070437j:imageネガティヴイメージとは言えぽんきち達はこの正面壁で登るのは初めて。事故当時は下部の簡単なものを触っていたのです。とりあえずチビリノクラックにてアップを兼ねたOSトライ。出だしに恐怖感を覚えますがクラックに入ってしまえばあとは超快適ルートでOS成功!カッパちゃんもFRとはなりませんでしたが無事RPできました。

f:id:tao_han_ten0829:20231207070858j:imageその後隣のホップクラックをトップロープでトライ。うーん、登れます。。フィジカル的には。。ただ、上部のトラバースとプロテクションが怖すぎる。。とりあえずプロテクション位置は確認しましたが、メンタル的事情で少し保留としますw

f:id:tao_han_ten0829:20231207071123j:imageさて、そんな些末なことは置いておいて、この旅の真の目的へ。早めに岩場を出たぽんきち探検隊が向かうは廿日市は宮島口にある島田水産。ここはぽんきちが広島在住時代から贔屓にしている御用達の牡蠣直売所。現地でも食べれるので悩みましたが量が食べたいのでむき身を1キロ購入して、牡蠣小屋デリカにて本日の夕食としまっする!

f:id:tao_han_ten0829:20231207071604j:imageみよ!このボリュームを。

f:id:tao_han_ten0829:20231207071734j:image牡蠣小屋デリカ開店ですw

f:id:tao_han_ten0829:20231207071809j:imageまずは昆布焼き。フライパンに出汁昆布をひいて酒をかけまわし、牡蠣をのせて蓋をして蒸し焼きにします。それはそれはもう見事な味。

f:id:tao_han_ten0829:20231207072003j:imageメインディッシュは牡蠣の土手鍋です。ウチのスタイルは白味噌ベースに柚子皮で香りをつけて戴きます。

f:id:tao_han_ten0829:20231207072111j:image何ということでしょう!世の中には幸せがいっぱいです。

f:id:tao_han_ten0829:20231207072148j:image牡蠣小屋デリカは酒の種類も豊富にご用意して皆様のお越しを心よりお待ちしております(笑)

f:id:tao_han_ten0829:20231207072330j:imageたらふく食ったら〜登るー!最終日は戻ってきました源助東壁。ABCフェースに荷物を置いて、カッパちゃんの渾身のトライで水晶ゲットだぜ!おめでとう!!!

f:id:tao_han_ten0829:20231207072534j:image今日のABCはsuga &sumieペアに加えてまっちゃん、ユッキー&モトエちゃん、そしてとても久しぶりのマエダマエダという賑やかメンバーで楽しくないはずない!

f:id:tao_han_ten0829:20231207072808j:image今日はフェースルートを中心に。まっちゃんやSumieさんが悪いというポロリもカッパちゃんともども一撃できました!

f:id:tao_han_ten0829:20231207072949j:image相変わらずカッコええモトエちゃん。

f:id:tao_han_ten0829:20231207073016j:image今回の広島遠征ツアーも楽しかった!トラッドが少しずつ出来るようになると、遊びの幅も増えてきますね。来年に計画しているビックイベントに向けて、しっかりとカラダ作っていきたいと思います☆