旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

吾妻連峰のSnow Monster【2023.2/23(木)-26(日)】

2023冬の思ひで其の陸。

昨年の2月に蔵王で初めてSnowMonsterを見て以来、年に1度はあの怪物を見たいという欲求に駆られている。今シーズンもその欲求に素直に従い、吾妻連峰西吾妻山へのMonsterHuntingへぽんきち探検隊出撃!水曜日の仕事終わりに深夜8号線を北に車を走らせる。

夜中1時過ぎ、小腹が減ったので滑川市で深夜ラー「ワンチャンラーメン」。深夜なのに客の出入りが結構あってびっくり!腹を満たしてさらに北上し、新潟県糸魚川の道の駅 マリンドーム能生にて車中泊

一気に福島県吾妻連峰までは行けないので、途中ピッチを切ってその土地で遊びながら目的地に到達する今回の計画。本日はシャルマン火打スキー場からお手軽にアクセスできる放山へ。

【コース・記録:放山(シャルマン火打スキー場から) - 2023年02月23日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

ゲレンデは曇り気味。チケットを買ってリフトで一気に1,019m地点まで上がる。

先客も多くしっかりとレースがあって間違うこともない。あっという間に山頂へ。

山頂。天気も良くないので早めに降ります。ここからドロップ。

今回から新兵器。これで滑落防止性能UPか?!

東の谷筋に行き過ぎないようにルーファイしながら滑走。上部の雪質はよかったが、下部はまあまあ。

駐車場到着。あっという間でした。まあ初日だし寝不足なんでこんなものでしょう。

下山したら晴れてきた。昼食をとってゲレンデで数本遊んでさらに北を目指します。

DAY2。

前夜は会津喜多方近郊の道の駅で車中泊。朝食は当然、

喜多方ラーメン「ラーメンうめ八」 5.13c。朝から行列ができる人気店。

腹を満たしてグランデコスキー場に向かいます。リフト券はゴンドラ分のみ購入して、標高1,394mのゴンドラ山頂駅へ。ここから歩きです。

【コース・記録:西吾妻山 - 2023年02月24日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

天気、風はまずまず。

高度を上げると風が強くなり、樹木もそれらしくなってくる。そしてついに、Monster出現!!

圧巻!!!言葉が出ない。

立ち並ぶMonsterたち。

西吾妻避難小屋。

西吾妻山ピークにて。西大巓まで戻り、そこからドロップ。

そこからの写真はないが、この世のものと思えないふかふかパフパフ!!楽しい、なんて楽しいんだ~!!!我々がBCにどハマった瞬間でした。

オマケ。俺のかっこいい写真。

下山後は福島市側に降りて、「あらい食堂」の焼肉定食で腹を満たし、土湯温泉 中之湯で汗を流す。つちゆロードパークの道の駅で車中泊、横になった瞬間爆睡でした。

DAY3。

朝早起きしてあだたら高原スキー場へ。本日も昨日に引き続きメインディッシュの安達太良山。天気は悪くない、、かと思いきや、ゲレンデ下からかなりの強風。大丈夫だろうか。

リフト券売り場ですら板が倒れて飛んでいきそうな強風。

とりあえず下から登山道を歩く。

登山道を歩いてたつもりが、いつの間にかゲレンデ脇を歩いていてパトロールさんに注意された。うーん、標識わかりにくいなぁ。。

ゲレンデトップの1,200m地点まであがったが、風はますます強くなり、しまいにはリフトが止まる始末。雲の動き方も尋常じゃなく早い。このまま上がるのも危ないので、今回はここからゲレンデを滑り降りることに。ここはくろがね温泉も含めて次回リベンジ。

下山と決まればとっとと降りて風呂へ。「岳の湯」、メッチャよかった!!

今夜は最終日なので民宿を事前に予約済み。わかさぎ釣りで有名な桧原湖畔にある釣り客が多い民宿らしい。夕食に期待大。

桧原湖ではワカサギ釣り客があちらこちらにテントを張って釣りを楽しんでいました。我々も恐々湖へ。どこでズボっといくかわかりません。

夕食はここの民宿名物ジンギスカン鉄板焼き。

肉と野菜を

鉄板で焼いて食うというシンプルな料理ですが、、、絶品!!店主のおっちゃんもいい味出していて、各テーブルごとにふるまいの熱燗を出してくれる、一緒に飲むというアットホームな面白い宿です。

もちろんワカサギの天ぷらもでました。

福島県北塩原村の「温泉民宿えんどう」。また来たいお宿です。

最終日は移動日。車にも夜半から降り始めた雪が結構積もっていました。

この旅はラーメンに始まり、ラーメンに終わる。帰路またまた喜多方は名店「坂内食堂」にて喜多方ラーメンを食して帰路につきましたとさ。おしまい。