旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

取立山・護摩堂山周回BC【2023.3/11(土)-12(日)】

2023冬の思ひで其の漆。

初日土曜日、今週は比較的近場で昨年も行った荒島岳でBCごっこでもと思い北陸へ。しかーし、、

なんじゃこりゃー!!!雪が、、ない。。勝原入口に雪がない。さすがにこれでは遊べまへんので撤収~。初日オワタ。

やることないので翌日予定の取立山方面の積雪状況偵察したら、こっちは大丈夫だったので、ついでに話題の雪洞づくりで暇つぶし。

日曜日。朝もはよから準備。

【コース・記録:取立山・護摩堂山周回 - 2023年03月12日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

周回するので入下山場所が異なる。今回は東山いこいの森登山口に車を停めてそこから入山。反時計回りでおいの水谷に降りてくる。

雪量は多いとは言えないが無いよかマシ。

上がると白山が望めた。護摩堂山山頂の謎のパネル。NASAが宇宙人との連絡用に使っていると推察。ここからドロップします。

天気は良かった。暑かったけど。

おいの水谷へ下山後荷物をデポして車ピックアップ。荷物を回収し帰途につきました。関西から日帰り圏内のBCはもうシーズン終了かな~。