旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

北信州・上越方面BC【2023.3/18(土)-21(火)】

2023冬の思ひで其の捌。

春の足音がかなり大きくなってきた今日この頃、GWを除けばとりあえずBC納めとして北信州・上越へ遠征。天気は芳しくなく、18日土曜日は朝から土砂降り。さすがに山に入る気にならないので、野沢温泉で温泉巡り。

まえから気になっていた野沢温泉「新屋食堂」のやきとり丼を食す。

夜は夜で車中泊宴会して道の駅で大量に仕入れた信州名産きのこ鍋。これが絶品!本日は食っちゃ寝で終了。

19日日曜日は昨日と打って変わって快晴。車中泊した道の駅から眺める妙高山も美しい。

本日は佐渡山~黒姫山の周回。しかし結果的には結構距離が長く、佐渡山のみとなった。

【コース・記録:佐渡山 - 2023年03月19日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

大橋林道登山口パーキングに駐車。朝早くきたのに駐車場は既に満杯、ぎりぎり停められた。そこからながーいアプローチを歩く。

尾根に出てからもながーい。暑ーい。スキーでもたいがい歩き辛いのに、ツボ足の相方はかなり辛そうでした。

黒姫山を眺める。あの尾根を登らなあかんのかーとココロ砕ける。

佐渡山ピークでランチをして作戦会議。とりあえず西登山口方面に向けて北東斜面へドロップすることにしたが、これが意外と苦労した。特にボードでは斜面を適宜上がりながらのトラバースがままならず、さらに急斜面。頭の上には巨大な雪庇。ナダレという文字がチラつく。トラバース中に相方とはぐれ、携帯で連絡取り合ってとりあえず西登山口方面へ滑降する。やっぱトランシーバーいるわーと痛感。無事に西登山口近辺で出会えたので良かった。

西登山口の時点で14時前だったので、本日黒姫は断念して大ダルミ方面へ下山。なんのかんの結構緊張感のある山行となりました。

20日月曜日はBCの聖地と言われている(らしい)待望の鍋倉山へ。

【コース・記録:鍋倉山 - 2023年03月20日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

私のホームゲレンデ戸狩温泉スキー場からさらに奥へ入っていく。こんなところに本当に聖地が?などと思って行ってびっくらぽん!おびただしい数の車とスキーヤーたち。これはすごい!

冬季閉鎖道路の脇に車を停めた。

今回のツアーでは写真を全然撮らなかったので伝わりずらいが、鍋倉山は聖地である。ピークからのドロップは最高!あいにく時期も時期でパウダーとはいかないながらも、これがパウダーだったら毎日通いたい。聖地認定。

下山後は飯山市のいいやま湯滝温泉でひとっ風呂浴びて一杯。最高のシアワセ。

さて、最終日21日は妙高山にアタックの予定であったが、ここでワタクシぽんきちが疲れちゃったと駄々をこね、最終日は移動日としていただきました。関係各所にご迷惑をおかけしたことを、ここで改めて深くお詫び申し上げます。

帰りに食った逸品 道の駅 信州新町にある蕎麦屋「手打ちそば そば信」。コスパがやばい。

19号沿いの「やぶはら食堂」のカツカレー。

最後はなんかシマラナイ感じになりましたが、2023冬の思ひで全捌部作、これにて完結~。