旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

烏ヶ山・伯耆大山 行者谷BC【2023.2/4(土)-2/5(日)】

2023冬の思ひで其の肆。

信州・上越キーツアーですっかり雪の虜になった我々ぽんきち探検隊。

昨シーズン筆おろしをしたBCをやろうという話に盛り上がり、とりあえず近場の大山山系へ。初心者でも楽しめそうな烏ヶ山をチョイス。

 

【コース・記録:烏ヶ山 - 2023年02月04日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

烏ヶ山ピークへは岩稜帯を攀じらなければならないので、1,300mあたりの肩からドロップ。ドロップ前に腹ごしらえ。

食べてたら少し晴れてきた。

険しい山頂。

ここからドロップした(と思う)。雪はパフパフ。めちゃ楽しい♪あっという間に登山口へ。

下山後は豪円湯院で汗を流す。

夜は車中泊宴会。

楽しい旅の夜は更ける。

翌日曜日は大山へ。

【コース・記録:伯耆大山(八合目まで) - 2023年02月05日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

翌朝、駐車場から!快晴!!!暑そうー。

とても大勢の登山客で賑わってました。夏山登山道なのでスキー客はほぼなし。

アイゼンが疲労破壊を起こしていて持っていなかったので、8合目で腹ごしらえをしてドロップとなりました。

ここでも相方特製肉うどん。登山客の注目度NO.1!

ドロップします。今シーズンウェアを新調したのも、BCに傾倒している理由のひとつ。

ちょっとビビりながら滑ります。雪は2月なのに天気よすぎと暑さでべちゃって重い。

登りはあんなにしんどかったのに、あっという間に行者谷を滑り降りました。

大神山神社。

参拝。

下道での帰り道中、勝山で気になっていた焼肉「慶州」へ。めちゃ旨かった~!