旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

2023GW 北東北漫遊記③男鹿半島~鳥海山前編【2023.5/3(水)-5/4(木)】

5/3(水)の朝、旅も5日目。本日は岩木山BCの予定だったが、昨日の八甲田山の雪量からいろいろ調べたら、岩木山はほぼ雪なしで滑りは不可、しかもドライブウェイにいいお金を取られるということでテンションダウン。楽しかった青森生活に別れを告げて、次なる目的地へ移動しようとなりました。

次なる目的地とは当然鳥海山、途中当然グルメが爆発します。秋田県八峰町の「磯舟焼きいか」は絶品!

注文してから焼いてくれます。旨い!!!道中白神山地の池巡りも少ししましたが、あまりにも推しが弱くて写真なーい。不老不死温泉にも入りました。

せっかくなので観光で男鹿半島に向かう道中に発見した定食屋。秋田県三種町の「はまぐり食堂」。地元の人気店のようです。

男鹿半島きたならなまはげ館へ立ち寄る。その後男鹿半島を海岸線沿いにドライブ!なまはげも本物見てみたいなー。

さて本日の移動日、いつもみたく車中泊宴会しようと思っていましたが、せっかくの秋田初日、なにか所のモノでも食べたいと相方が調べ、今夜の泊地のそばで店を発見。ここが今回の旅の中でもっともよい出会いとなりました。

秋田県由利本荘市の「居酒屋 ゆう」。メニューなんかない、ママの気の向くままに料理が出てくる。ママはにぎやかだが上品なオーナーで、よそ者の我々に非常によくしてくれました。一緒になって飲んで騒いで、次から次に出てくる地物の山菜や酒魚。「明日も来るんならきりたんぽ鍋用意しておいてあげるよ!」のお言葉に「来ます!」と、明日の夜もこのお店確定です(笑)

5/4(木)、昨日は記憶がなくなるくらい飲みましたが、いい酒だったんでしょう、まだ元気。今夜も飲んで騒がなければならないので、しっかり汗をかきましょうと、一路鳥海山は祓川ヒュッテを目指す。

【コース・記録:鳥海山(祓川ヒュッテから) - 2023年05月04日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

驚いたのは人の多さ、こんなBC人口いるんだ?!と。駐車場は満ぱん。準備をしていざ出発!

いざスタート。こんなにBC愛好家っているんだ?!

はじめの方。まだ元気。

みんなで進めば怖くない?!

鳥海山は近くに見えて遠いもの。

最初は板を担いでいた相方、

引きづったら楽だということを発見!

あとちょっと、、に見えるけど、

山が広大すぎて距離感おかしくなる。あとちょっと!!

ようやく山頂のお鉢へ到着!

七尾山山頂にて。お昼をとってドロップです。

ドロップは、

たのしー!!!さすが広大な斜面を誇る鳥海山。こりゃ人も集まりますわw十分な滑りごたえに大満足!!!

夜は今宵も「居酒屋 ゆう」へ。昨日の約束通りきりたんぽをママが用意してくれました。肉あり、魚あり、地酒あり。秋田という土地は本当にいいところです。このお店もこのあたりに来たら必ず寄りたいですね。ごちそうさまでした!