旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

2023GW 北東北漫遊記④鳥海山後編~帰阪【2023.5/5(金)-5/7(日)】

5/5(金)の朝、居酒屋ゆうで飲みすぎて痛むアタマで鳥海山方面へ向かう。今日は湯の台側から伏拝岳を目指すコース。昨日に引き続きて長距離滑走に期待が膨らむ反面、延々と終わらぬアプローチにいささかビビる。

【コース・記録:伏拝岳 - 2023年05月05日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

林道を奥まで進むと雪で道が塞がれ、そのあたりにスキーヤーたちが車を停めている。昨日と打って変わって台数はそこまで多くない。パリピーな感じのボーダーくらいしか人の姿は見えなかった。

準備を済ませて出発。雪で全部覆われていたら良いのだが、雪が途切れ途切れの車道をひたすら歩く。板の脱ぎ履きがめんどくさい。そしてアプローチが長い。

ようやく山が見えてきた。

この時点でぽんきちもカッパちゃんも暑さとアプローチ疲れでヘロヘロ。もうやめようか、いやあそこの肩まで行こうの繰り返し、いわゆるチキンレースが始まる。

昨日同様登れど登れどピークは一切近づかない。

ぶつぶつ文句を言いながらも徐々に標高を上げ、最後の急登へ。ここからグッと傾斜がキツくなる。普段は偉そうなのに急にビビりだすカッパちゃん。どんどん距離が離れていく。まあ一本道で迷うことはないので、それぞれのペースで、、と思っていたら、胸に付けていた無線にコールが入る。

「こちらカッパ、こちらカッパ、急斜面が怖いので、ここで待っていようと思うよ。」

( ゚Д゚)

「らじゃらじゃ」

ぽんきちはメゲナイ。がんばってもうチョイ標高を上げます。

さよならカッパちゃん。

標高を2,000mまで上げたあたりで、こちらのスキーもシールが嚙まなくなるくらい急斜面になってきた。トラバースして草付きの登山道らしきところを板を脱いで上がろうとするも、道の状態が悪くて行けない。まぁここまで頑張ったからもういっかと、ぽんきちもここで終了。見下ろすと一大パノラマ!いざ滑走~♪

広大な斜面を一気に400m大きなターンで滑り降りるこの感覚、ヤメラレナイネ!

待機していたカッパちゃんと合流して、一路下山。しんどかったけど楽しかった~。

夕食は道の駅で大宴会!大満足!!

 

5/6(土)は予報通り雨模様。昨日頑張っておいてヨカッタ。

朝はもはや行きつけと言っても過言ではない、庄内町の田村食堂で朝ラー。

いつも大盛りを注文して後悔するが、、旨い!

今日からは名残惜しいが帰阪の途に就きます。今日は秋田を観光しながら南下。

村上の鮭。

おみやげ。

本日の

晩御飯。

地酒と一緒に。

今日は頑張って上越は名立の道の駅まで。

最終日の朝食は道の駅そばの食堂 徳市へ。何度も通っている道だけど、こんなとこあるなんて知らなかった!旨い!!

ここからは勝手知ったる8号線をひたすら南下。いいゴールデンウイークになりました!はやく冬にならないかな~。

 

おわり