旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

2023GW 北東北漫遊記②八甲田山BC【2023.5/2(火)】

旅も4日目にしてようやく天気も晴れ、風も少しおさまってきたので、旅の目的の一つ八甲田大岳へBC。

【コース・記録:八甲田大岳 - 2023年05月02日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

朝は曇天な酸ヶ湯温泉。下山後に千人風呂に入るのも楽しみだ。

準備を済ませて八甲田山神社の登山口へ。

快適な雪道を歩いていると、

突然岩が剥き出しに!?雪ないじゃん。あきらめずに先へ。

ダイヤモンド。

岩帯を過ぎると雪が戻った。

雲がかかったり抜けたり。

大岳の途中から完全に雪がない。。しかたないので、板や装備をデポしてピークへ向かう。

広大な八甲田山系。映画で有名な大遭難がおこったのはどの辺なんだろう?

山頂付近も滑れるほどの雪はなし。

八甲田大岳山頂!とりあえず八甲田山に来るという念願は叶いました。

時折晴れ間も見えてきました。

だいぶ降りてきて雪のあるところで滑走。向かいの斜面でもスキーヤーたちが滑ってました。

そんなに雪がなくても、それでも楽しいバックカントリー

白と緑と青が美しい。

酸ヶ湯に戻ってきました。お楽しみのお風呂♪

千人風呂は混浴なんだって♥ぐへへと思いきや、オッさんばっかりで女性はほとんどいませんでした。なかなか入りづらいよね。。

ひとっ風呂浴びた後は道の駅 津軽白神へ移動して車中泊宴会。本日も楽しかった!