旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

石灰岩は楽しいね【2023.12/2(土)-3(日)帝釈】

f:id:tao_han_ten0829:20231207145954j:imageはじめに断っておくと、今回ほとんど写真がありません。それは初日の三ノ壁にスマホ忘れた影響や、小学校で飲んだくれて撮り忘れたetc.などの理由に依ります。まあ久しぶりに永野村で久しぶりの面々と会って酒飲んだらこうなりますよねっと、どうか寛大な気持ちでご一読頂きたい。

さて、帝釈はちょうど一年ぶりくらいになりますか。今年の年始くらいまでクライミングを頑張ろうとせっせと通っていましたが、そこからスキーや雪の誘惑に負けてクライミングはご無沙汰。ようやくトラッドから再開したのが今年のゴールデンウィーク明けでした。トラッドは比較的今年は頑張りましたが、スポートは全然だったけど、先週勝山に行って石灰岩楽しいねとなって、今週末は懐かしの帝釈へ。

f:id:tao_han_ten0829:20231207151113j:image岩場飯はエビまみれカップヌードル@岩谷/DAY2

初日は大阪を朝出発して10時過ぎに到着、どこに行こうか思案しているとぽんきちを呼ぶ声が。お久しぶりの今くん・アラレちゃんご夫妻!2人に三の壁に誘われたので、初日は霧降る谷を下まで降りることにしました。12月なのに裸足の渡渉がもれなく付いてくる有難い帝釈の洗礼です。

f:id:tao_han_ten0829:20231207151751j:imageぜんぜん本編に関係ないぽんきちのサックスの先生が出られる音楽会のチラシ。もちろんぽんきちも行く予定です。サックスも頑張らないといけないなぁ。

閑話休題、三の壁に着くとさぁ大変!装備の入れ替えのときにハーネスを入れ忘れているではあーりませんかー!!しかし優しい今くんが交互に使わせてくれたので、何とか登ることができました。南向きの岩場なんで陽が差せば暖かいですが、昼からはすっかり曇ってしまい寒かった。。

f:id:tao_han_ten0829:20231207152159j:imageぜんぜん本編に関係ない②の行きたかったうどん屋きすけの鯛ちくわ天うどん。旨いけどコスパ悪し、これならはなまるうどんでぽんきちはいいです。

さて小学校の食堂は今夜も賑やか!今くん夫妻はもちろんゾノ先生やゴンちゃん、F本夫妻や長老夫妻など、各テーブルからいい香りがしてきます。

f:id:tao_han_ten0829:20231207152806j:imagef:id:tao_han_ten0829:20231207152825j:image我らが食卓はモリじいからの差し入れのクレソンとヒラタケを使ったちゃんこ鍋。霧降山荘からモリじいや組長も加わり、いつもの夜が更けていきます。

f:id:tao_han_ten0829:20231207153045j:image翌日は岩谷へ。今くん夫妻+早引きするモリじいと今日もご一緒でした。ぽんきちはトレーニングにと久しぶりに団地妻、とりあえず上抜けできたのでヨシとしよう!

f:id:tao_han_ten0829:20231207153239j:imageカッパちゃんはデスペナ。苦労してましたが上抜けしてました!少しずつ成長してます。

石灰岩の楽しさにハマったぽんきち探検隊。トラッドとのバランスはどーなる!?乞うご期待です。

f:id:tao_han_ten0829:20231207160226j:imageぜんぜん本編に関係ない③旅の予感。スポートとトラッドのバランスどころかクライミング暗雲立ちこめる?!