旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

映画備忘録【2023年11月】

f:id:tao_han_ten0829:20231207074912j:image映画とは関係ありませんが神戸市長田区の洋食ジャンボは旨いということからお知らせする11月の映画総括。

今月は今年2回目の新型コロナに感染。。前回5月に罹った時はとても酷くて、喉の痛みや熱が下がってからの頭痛もそれはそれは最悪でしたが、今回は軽症で助かりました。そのおかげでも無いですが、今月は結構作品数を稼ぐことができました。とくに後で紹介するメイズランナーシリーズは面白かったw

ごせん様さまで紹介されていた作品。クレイジーキャッチって名前は聞いたことがありましたが、歌やお笑いなんかをやるグループの事だったんだと初めて知りました。タイラヒトシを演じる植木等がオモロイ!私のサラリーマン道に共通するところがあって少し怖い(笑)劇中で歌われる曲もこの曲知ってる!ここがルーツか?!とある意味勉強になりました。

こちらもごぜん様さま紹介作品。出張の途中で少し途切れ途切れで観たせいか、最後のオチが分からなかった。話の展開やそれぞれの角度から描かれるストーリーはとても面白かったのに残念〜。

いま映画館でやってるゴジラ-1.0がなかなか観に行けないのでアマプラで旧作を鑑賞。ひさしぶりにゴジラ映画を観ましたが、シンプルで面白い。アタマ使わずにぼーっと楽しめる作品。

前作から20年後の世界を描いています。登場人物も引き継がれていて、とても面白かった。なんとなく次につながりそうな期待感もあり、次作が制作されるならぜひ観たいですね。

こういう歴史モノ(特にローマ時代系とか)は大概がバッドエンドだったり寂しい終わり方をしますが、この作品は終始痛快ヒーローアクションでした。強いヒーロー映画は安心して観れるから良いですね。

ゴジラは観はじめたら止まらない。そんじょそこらのパニック映画や戦争映画より迫力があります。世界の渡辺謙出演作品。

続編が続々と出ているので気にはなってましたが、面白かった。観ているとなんか進撃の巨人を思い出して、作品間でなんか関係があるのか調べてしまいましたが、特に関係はないのですね。次作も気になりますが、進撃の巨人同様風呂敷を広げすぎて物語の収拾がつかなくなることだけは避けていただきたいですね。

早速続編。いやー2作目も面白かった。完全に世界観にハマりました。すでに次作ありきで作品が終わるのも憎い。ひさしぶりにオモロイ映画シリーズです。次作も楽しみ!