旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

SnowSEASONスタート!【2023.1/20(金)-1/22(日)】

2023冬の思ひで其の参。

年末から少しクライミングを頑張っていたので、今シーズンはあまり雪遊びはしないと思っていた。とは言えまったくしないのも面白くないので、ゲレンデにちょろっとは行こうかとなり、3連休をつくって信州・上越へのスキーツアーを企画した。

初日は戸隠スキー場。シーズン初滑りとしてはいささかマニアックではあるが、大好きなゲレンデである。

節約のためにランチは自炊。これが旨い。

今シーズンから導入したSOTOのMUKAストーブ。寒冷地でも火力を失わない頼りになるやつ。たまに火達磨になるので要注意!

2日目は斑尾高原スキー場。例年より明らかに雪が少なく、上部の非圧雪コースはまだオープンしていなかった。

パウダーらしいパウダーはなかったが、ここはやっぱり面白い。

本日も自炊、キムチ鍋うどん。

夜は民宿で知った妙高杉ノ原ゲレンデで行われるダイナマイトカーニバルへ。

外国の観光客が多い!

スルメのどんど焼き

どんとの炎で

こーやって炙って酒の肴に。

フィナーレには花火。楽しすぎる♪

この楽しさが翌週以降の雪遊びへの傾倒につながったのはまちがいないと思う。

最終日は妙高杉ノ原スキー場で滑る(滑りの写真はなかった。。)

恒例の生姜焼き定食で〆る、ごちそうさまでした。