旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

都会の洗礼【2023.10/7(土)-9(月)瑞牆・小川山】

大阪は都会だなんだといったって、関東に比べたらただの地方都市なのです。その事を嫌と言うほど思い知らされる週末となりました。

f:id:tao_han_ten0829:20231010100003j:image今週は嬉し楽しい三連休!クラック熱冷めやらぬぽんきち探検隊は、今シーズン2度目の瑞牆・小川山遠征にやってきました。夜間は廻り目平まで入れなさそうなので、近郊のパーキングにて夜明けを待ちます。

朝、廻り目平へ行ってびっくらポン!もはや駐車できるスペースなどありません。到着が9時過ぎで少し遅めのスタートではありましたが、連休の小川山がここまでとは。。しばし呆然としたぽんきち隊長でした。

田舎者は厚かましく路上駐車したり、場所取りしてる荷物(この場所取りってズルくないか?)どかしたりはできない慎ましやかな性格なのです。溢れかえる人の中にいるのも嫌なので、諦め瑞牆に転戦します。

f:id:tao_han_ten0829:20231010095801j:imageしかし関東という土地は甘くはありません。瑞牆の駐車場も満車状態。今日のエリア入口岩へはカサメリ沢駐車場まで車を入れて事なきを得ました。しかしながら流石は関東、生馬の目を抜くような人しか生きていけない土地です。

f:id:tao_han_ten0829:20231010100938j:imageそんな事はどこ吹く風よと、カッパちゃんは何かで遊んでいます。

f:id:tao_han_ten0829:20231010101024j:image今回新しいオモチャ(GoPro)を買ったカッパちゃんはとてもご機嫌です。これでウィットに富んだ動画を創るのだとルンルン。最近オマエ写真すら撮らんじゃん!という言葉はそっと飲み込んで、「よかったね」と優しく伝えたのは言うまでもありません。

f:id:tao_han_ten0829:20231010103744j:image入口岩は今回初めて来る岩場ですが、適度なグレードのクラックが揃っていそうです。しかしあまり人が来ないのか、正面左奥のルートは結構コケってました。

f:id:tao_han_ten0829:20231010103935j:imageこのエリアの看板?であろう正面のルートに取り付きました。グレードは5.10aですがワイドに入る手前が悪い。ワイドはワイドでワタシのチキンハートでは#6が3つは欲しい。1個しか持ってきてなかったので、車に戻ってあと2個ピックアップして仕切り直し。

f:id:tao_han_ten0829:20231010180715j:image鉄の塊をジャラジャラと。もはや登る前からヨレヨレ。

f:id:tao_han_ten0829:20231010180810j:imageつわものどもが夢の跡。。この日はこのルートのみでしたが、ワイドはやっぱりヨレます。良い一日でした。

f:id:tao_han_ten0829:20231010181015j:image熱燗が旨い季節です。今晩は坦々味噌鍋でカラダを温めました。

f:id:tao_han_ten0829:20231010181112j:image2日目は昨日の教訓を活かして早めに廻り目平へ。それでも駐車場はいっぱいで、なんとか空きスペースを見つけて駐車しました。なんか天気が悪い。。

f:id:tao_han_ten0829:20231010181349j:image今日は今回のお目当てであるカサブランカにトライの予定が、、

f:id:tao_han_ten0829:20231010181449j:imageヒト、ひと、人、hito!!!もう岩場を埋め尽くさんばかりの人の数。空いているルートはないし、カサブランカは6人待ち。。思わずカッパちゃんと顔を見交わしこりゃダメだ。カサブランカに至ってはどっかの山岳会がトップロープで順繰り順繰り、だから都会はキライさ。

このままここにいても登るルートはないので、一旦廻り目平まで戻って作戦会議。昨日事故があったとは聞いていますが、藐姑射岩に行ってみようとなりました。

f:id:tao_han_ten0829:20231010181937j:image藐姑射岩へは駐車場から気持ちの良い森を45分くらい歩きます。なんか今回の遠征は歩いてばっかだな。ようやく辿り着いた時にはお昼を回ってしまっていました。とりあえず簡単なルートに取り付くぽんきち探検隊。

しかし、ここでも神は我々を見放しました。登っていると、ポツリポツリと雨。。予報より早いやんw徐々に本降りになってきたので、それぞれ1本ずつ登って撤収。あーオワタ。。

f:id:tao_han_ten0829:20231011070753j:image岩場で見つけた怖い物。

f:id:tao_han_ten0829:20231011070817j:image破断面。昨日の事故と関係あるのだろうか。

f:id:tao_han_ten0829:20231010182419j:image現金なものであれだけ溢れかえっていた駐車場も、雨が降ったら蜘蛛の子を散らすようにこの有様。

f:id:tao_han_ten0829:20231010182547j:image夜にかけて雨はますます本降りに。今夜は車内で宴会です。絶品の酒粕鍋と、

f:id:tao_han_ten0829:20231010182702j:image佐久の名物鯉こくで一献。今回は完全な喰らイミングです。翌朝にも雨は止まず降り続け、今回のクライミング遠征はこれにて終了となりました。やっぱり平日に休み取って来ないとダメだな〜。

f:id:tao_han_ten0829:20231010182956j:image番外編①。帰路に食べた富士見駅の駅蕎麦(5.11d)。

f:id:tao_han_ten0829:20231010183115j:image1時間に電車は1本しかないような駅ですが、こんな蕎麦屋が駅にあったら最高ですね。

f:id:tao_han_ten0829:20231010183212j:image実は結構な名物なのです。

f:id:tao_han_ten0829:20231010183258j:image番外編②。諏訪大社本宮に寄ったとき、参道で食べたこんにゃく。個人的には山形に軍配。

f:id:tao_han_ten0829:20231010183402j:image雨の諏訪大社本宮。

f:id:tao_han_ten0829:20231010183415j:image雨なので風情があります。

f:id:tao_han_ten0829:20231011065846j:image番外編③旦過の湯。湯温47℃!熱くてチン◯ンがヒリヒリした。