旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

2023リフレッシュ休暇の旅①【2023.9/16(土)瑞牆・小川山】

我が社には連続リフレッシュ休暇制度というものが昨年より導入されて、有給休暇とは別に所定休日として連続して5日間の休暇が取れるという神の如しな制度があります。

所定休日なので従業員は必ず毎年どこか本人が希望するタイミングで取得するのですが、我々営業は4月や10月など期首には取りにくく、大概はお盆休みにひっつけたりするのですが、今年は組合日程の関係でそれも難しく、悩んだ挙句9月のシルバーウィーク(今年はただの3連休ですが、、)に引っ付けて取得することにしました。

相方のカッパちゃんとも相談して、とりあえず行き先は瑞牆。カッパちゃんは普通の3連休なので、カッパちゃんが帰ってからは予定は未定。金曜日夜発で愛車デリカD:5を駆って、一路北杜市を目指します。

f:id:tao_han_ten0829:20230917062840j:image金曜日の晩ごはんはいつもお馴染み天理のチャオチャオで。今回は炒飯あらため中華丼、旨い!

デリカD:5に車を変えて、今んところ一番気に入っているのはオートクルーズ機能と燃費。オートクルーズは前の車には付いていなかったので、超楽!高速道路の疲れが全然違います。そして特筆すべきは燃費!!高速では16㌔/リッターをたたき出します!!!ディーゼルでこれはかなり助かる。折しも世間は燃料価格高騰の真っ只中、とっても良い子なのです。

さて、そんな愛車で道の駅こぶちさわまで辿り着いたのが深夜2時半過ぎ。缶ビールで軽く乾杯したのち就寝。路面の濡れ跡が少し気になります。

f:id:tao_han_ten0829:20230918173405j:image久しぶりの瑞牆!今日は快晴、、ですが、道路が結構濡れていて、なんとなく微妙。。今回は荷物も多く車中泊もなにかと面倒なので、のんびりテントを張れる小川山へ転戦。

f:id:tao_han_ten0829:20230918212848j:image途中ナナーズで買い出しのついでにカラファテ寄って、

f:id:tao_han_ten0829:20230918212941j:image小川山ボルダーのトポゲット!これで持ってきたボルダーマットも日の目を見ます。

f:id:tao_han_ten0829:20230918213039j:imageこれまた久しぶりの金峰山荘。宿泊料金が値上がってると騒ぐカッパちゃん、それを宥めるぽんきち。

f:id:tao_han_ten0829:20230918213208j:imageお宿が完成したら、やはり寝不足。少し昼寝をしてしまいました。

f:id:tao_han_ten0829:20230918213319j:imageリード行く時間はないので、早速買ったトポを活用して、テン場近くでボルダー。

f:id:tao_han_ten0829:20230918213452j:image単に弱いだけかも知れませんが、外岩ボルダーて慣れないからかすごくムズイ。7級とか8級でキャーキャー言います。

f:id:tao_han_ten0829:20230918215130j:image日も暮れてきたので撤収して宴会に移行します。標高が高いから涼しくて快適〜

f:id:tao_han_ten0829:20230918213732j:image今晩は山梨名物ほうとうのお鍋と、

f:id:tao_han_ten0829:20230918213806j:image秋の味覚で一献。

f:id:tao_han_ten0829:20230918213833j:image良い感じに酒が回ってきます。

f:id:tao_han_ten0829:20230918213905j:image秋の夜長。さっと雨が降りましたがクライミングには影響ないでしょう。小川山の夜は更けます。