旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

下手な芝刈りからのクラック【2023.9/2(土)-3(日)】

人にはさまざま趣味趣向があって、それぞれで余暇を楽しんだりリフレッシュしたりと、それはそれで良いことだと思います。そんな中でもサラリーマンの多くがエンターテイメントとして、そしてコミュニケーションツールとして行うゴルフという趣味は、非常に歴史もあり奥深いスポーツだとは思います。

先ほど述べたように趣味は人それぞれなので、決して特定の行為を批判するつもりはないのですが、このゴルフってやつは少し迷惑なところがあると思うのです。

私の趣味はロッククライミングだったり、ロードバイクだったりしますが、あくまで同好の友と一緒に楽しみます。当然やりたい奴がやりたい時にやるのが普通です。

しかしながらゴルフってやつは、なんかシレっと「社会人ならやって当然」的な雰囲気を醸し出している。やらない、参加しない=付き合いが悪い、みたいなことが、しかもアマチュアで大して上手くないやつほど、そういう雰囲気を醸し出す。おそらく本気でゴルフをスポーツとして極めてらっしゃる方々はそんなことはないでしょうが、これもまぁそのスポーツの裾野の広さ故かもしれません。

f:id:tao_han_ten0829:20230903171327j:image

そんなこんなでウダウダ書き連ねましたが、土曜日は会社の部署コンペで甲賀はコムウッドゴルフクラブへ行ってきました。集合がなんと朝7時なので4時起き。ゴルフとはかくも厳しいスポーツです。

f:id:tao_han_ten0829:20230903171348j:image

文句めいたことをタラタラ書きましたが、行けば意外と楽しいことは知っているのです。ただ思うのは、仕事上のコミュニケーションを深めるなら就業時間中に経費でできれば言うことないのですが、神さまこれはワガママなのでしょうか。スコアは108と私にしては上々な結果でした。

ゴルフ後同僚たちと別れて、週末を会社のゴルフだけで終わっては、リフレッシュもクソもないので、そのまま名張方面へ移動。もちろん日曜日はクラックに挟まれに行くのです。買い出しをして、今宵は少し早めに車中泊宴会です。

f:id:tao_han_ten0829:20230903171420j:image先週からハマっているケンタッキーフライドチキンを主軸に、今日は日本酒に合うものを用意しました。

f:id:tao_han_ten0829:20230903205638j:image見よ!このネギたっぷり栃尾の油揚げの威力を!

f:id:tao_han_ten0829:20230903205723j:image四十路を越えたのでカラダを気遣ってツルムラサキのお浸し。

f:id:tao_han_ten0829:20230903205844j:image本日はリカーマウンテンで見つけた土佐鶴の限定酒で乾杯!

f:id:tao_han_ten0829:20230903205925j:imageコーダ あいのうたを鑑賞。感想は別途映画備忘録にて。

夜も更けて酒が回ってきた頃に、沢遊びをしてきたカッパちゃんが宴会に合流。そこからまたチャンチキ騒ぎをしてしまいました。

f:id:tao_han_ten0829:20230903210131j:image翌朝、晴天!先週より少し暑いか?!夜間に少し雨がパラつきましたが、おそらく問題ないでしょう。本日は第一岩壁へ。

f:id:tao_han_ten0829:20230903210300j:image上流は降っていたのか、水量は少し多め。二刀流ステッキで無事渡渉。

f:id:tao_han_ten0829:20230903210348j:image今日は駐車場に一台だけ車がありました。ちなみに屏風の駐車場には結構車が停まっていました。

f:id:tao_han_ten0829:20230903210532j:image久しぶりの第一岩壁。とりあえず直登を登る、、が、こんなに悪かったっけ?上部であえなくテンション。。

f:id:tao_han_ten0829:20230903210641j:image続いてゴールデンボンバー。こちらは初見。グレードに騙された!

f:id:tao_han_ten0829:20230903210749j:imageやはり今日は先週より暑い。

f:id:tao_han_ten0829:20230903210815j:imageひよこ。

秋が近づいたからかやたらと蜂が多かったです。先週もナバラーさんが刺されたとか。蚊が少なくなって良かったと思いきや、また防虫対策をしなければなりません。

f:id:tao_han_ten0829:20230903210955j:image稲穂も徐々に垂れ下がってきました。日も暮れたので帰りにチャオチャオで晩ごはん。

f:id:tao_han_ten0829:20230903211125j:imageここの炒飯は絶品!炒飯についてくるスープが旨い店は炒飯が旨い!哲学的〜!

f:id:tao_han_ten0829:20230903211226j:image麻婆豆腐も旨い!食べすぎて苦しい。

今週も食ったり飲んだりしながら、大汗かいて遊びました。また一週間頑張るゾ!