旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

リハビリテーション②【2022.7/18(月):焼岳】

上高地3日目の朝。今日も山は白く雲がかかっている。昨晩は酔っぱらった。てか楽しかった。久しぶりに大汗かいて、ふらふらにもなったけど、帰ってきてからのビールの旨かったこと!

上高地ではいつでも冷たいビールがお手頃で手に入るから好き。

しかしながら今回はリハビリ山行、今日も行かねばならぬ焼岳へ。天気とか景色とかかんけー無い!自分に強くと言い聞かせながら、眠い目を擦りながらテント場を撤収。荷物はテント場の受付で預かってもらいました(有料)。何から何までいたせりつくせりです。

焼岳は河童橋から遠い、そして白い。

湿地帯が続く。

なかなかファンキーなはしご場もありますが、道はいたってきれいです。

稜線に出たら硫黄のにおいがしてきました。相変わらずガスってるー。

途中ヒカリゴケを発見!初めて見たので感動です。

山頂直下の登り。荷物をデポして上がりました。ザレ場が多くて歩きにくい。景色がよければ火星のような雰囲気を歩けるそうです。

無事山頂に到着!今日はそこまでバテバテにはなりませんでしたが、昨日の筋肉疲労はやっぱり残ってます。血液が酸素を運ぶ能力もとても落ちている。お盆までになんとかせねば!

下山時に少しだけ雲間ができました。次は晴れた日に来たいですね。

原生林の中を歩きます。昨日、一昨日と夕方に急に土砂降り始めたので少し急ぎ足でしたが、今日はどうやら降らなさそう。

無事にバスターミナル到着。アカンダナ駐車場までバスで帰ります。いや~楽しい3日間だった。上高地は初めてですが、こんな天国のようなところとは露知らず、ここなら山に登らなくてもずっといてたいですね(笑)ともあれいいリハビリができました。お盆の㊙計画に向けて、来週も歩き力を強化だっ!