旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

北アルプス大冒険 ②殺生ヒュッテ~双六小屋【2022.8/9(火)】

<トラックデータ/コースタイム>

★8/9(火)5:35殺生ヒュッテ⇒6:05槍ヶ岳山荘⇒7:37千丈沢乗越⇒9:12左俣乗越⇒10:15硫黄乗越⇒11:08樅沢岳⇒11:45双六小屋 (TP積算距離8.06km)

夜中にテントに叩きつける雨音でなんどか目を覚ました。やっぱりかと思いながら、耳栓を奥にねじ込んでまた寝た。風の音も強いが無視だ。とはいえ空が白んでくると起きねばならない。今日の行程は双六小屋までなので比較的距離は短いが、周りもバタバタ準備を始めているようだ。

テントから顔を出すと外は雲の中。もちろん槍ヶ岳なんて見えるはずもない。テンションさがる。朝飯食べてテント片してとりあえず出発。

槍ヶ岳山荘に到着、ここで荷物をデポして山頂に向かう・・・予定だったが、こんな中てっぺん行っても何も見えない。槍ヶ岳はぽんきちは以前に登っていたし、SNは今回が初めてだがこんな天気じゃ登りたくないとのことなので、山頂はスルーして西鎌尾根方面へ向かう。なんにもしないのも何なので、小屋でTシャツ買った。

ガス。

ずっとガス。

お花畑もガスの中。西からの強風で少しカラダが煽られる。雲の中にいるのでメガネがすぐに曇って見えない。西鎌尾根は少し岩稜帯があるが、特に危険個所はなかった。

樅沢岳(もみさわだけって読むらしい)もガスの中。

双六岳がうっすら見えてきた。

あ、少し晴れてきたかな?!

晴れた!きれいな山容。小屋も眼下に。

晴れると小屋に向かう足取りも心なしか軽い!

双六小屋。とてもきれいで行き届いた山荘でした。トイレもキレイ!

テントを張ってご飯の準備。今回はアルファ米を使わず全部生米を炊きました。ふたりで一日1.5合計算。のこったら翌朝食べるかおにぎりに。

今夜の夕食はナスと肉味噌の炒め物。ご飯もおいしく炊けました。明日は黒部五郎岳、晴れてくれたらいいんだけどなー。