旅するぽんきち♂

クライミングと食欲の狭間で苦悩するぽんきち♂の日記。

北アルプス大冒険 ⑥三俣山荘~新穂高温泉【2022.8/13(土)】

<トラックデータ/コースタイム>

★8/13(土)4:00三俣山荘⇒4:33三俣峠⇒6:00双六小屋⇒7:23鏡平分岐⇒8:00鏡平小屋⇒9:42秩父沢出合⇒10:21小池新道入口⇒10:40わさび平小屋⇒11:50新穂高温泉 (TP積算距離18.13km)

 

下山だ!山を降りるのはさみしいが、風呂にはいれるのは嬉しいし、もうずっと前から下山したら何を食べようか夢に見ている。ほぼ一位はとんかつ定食で、エビフライまでトッピングしてしまおう、キャベツは和風ドレッシングでおかわりを。そんな期待を胸に、晴天に恵まれずぽんきち踊りを繰り返す胃の弱いSNの首根っこをひっつかんで、三俣山荘をヘッデンで出発。

夜月が美しい。

SNはぽんきち踊りを繰り返すが、今日はいい天気だ。この山行で初めて日の出をみた@双六岳の巻道から。ちなみに三俣山荘の黒板に、この巻道で昨日熊を目撃したとの情報あり。

振り返ればいまきた道よ。たしかに名残惜しくある。まあまた来ましょうね。

鏡平へ降りる道すがら。槍ヶ岳穂高連峰もばっちり。ここにきてSNのぽんきちダンスの腰振りは最高潮へ。

鏡平小屋到着。

鏡平小屋には下界のにおいがプンプン。f:id:tao_han_ten0829:20220823205520j:imageいただきます。

秩父沢出合。ここまで結構長い坂道を降りる。ここを登ってくるって大変。

小池新道入口までもう少し、でも新穂高温泉まではまだまた遠い。

いや~最終日だけ見事に晴れちゃいましたね、、

わさび平小屋、ここはすでに下界。

わさび平小屋名物の冷やし野菜。私はキュウリ、SNはトマトを丸かじり。

ようやくたどり着いた新穂高温泉、わさび平小屋から長かった。

f:id:tao_han_ten0829:20220823205451j:imageとりあえず下山したのでジャンキーフード。普段なんでもないようなものが旨いのなんの、昼飯を食ったらバスで平湯温泉まで。バスって便利、歩かなくていい。

f:id:tao_han_ten0829:20220823205517j:imageとりあえず風呂っと思いきや、

f:id:tao_han_ten0829:20220823205506j:imageせっかく来たのでどっか泊まっていこうとなり、

f:id:tao_han_ten0829:20220823205513j:image旅館たなか、よき宿でした。

f:id:tao_han_ten0829:20220823205503j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220823205527j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220823205448j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220823205524j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220823205445j:image
f:id:tao_han_ten0829:20220823205442j:image夕食、言うことありません。

f:id:tao_han_ten0829:20220823205458j:image朝食も食べすぎました。

f:id:tao_han_ten0829:20220823205455j:imageチェックアウトして高山駅まで向かいます。天気に悩まされた山行でしたが、結果的にはすごく良い経験になった。同時に食糧計画とか装備とか、いろいろ教訓もできました。その辺はまた別記事に譲るとして、これで2022年夏のぽんきち探検隊の冒険記は終了です。つぎはどこに行こうかな?笑